2015年05月23日

やっと8話……!

お久しぶりです><
またしても間が空いてしまいました……!

やっと「リンゴ姫」の8話が更新出来ましたよー><
http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=500&articleNo=8
今回ほんと難産だった;;

自分の力の無さを痛感しましたが、良い勉強にもなりました。
ストーリー、作画、ともに今までで一番苦労したんじゃないかなー;
(7話もかなり苦労しましたが)
そのくせ、コマ割りは単調になってしまったので、今後の課題です。
ちなみに最初に描いたネームはまったく方向性の違うものでした。
前回あれだけ重い話をやっておきながら、このタイミングで入れるべきではないと判断して没にしました……。
設定そのものを変更したのでお蔵入りです(笑)

それと今回から、ミチヤの友達の修治がやっと出せました。
最初に描いたのは5話の写真だったので本登場まで随分時間がかかってしまいました。
「明るくて真面目」という設定なので、嫌味のないキャラにしていけたらと思います。

・今回の裏話。
ちょいとネタバレありなので、漫画を見た後に読んでくださいね。




冒頭の方、作画的に苦労しました;
お弁当のアップのシーン、自分で箸持って写真に撮ったりしましたよ。
なので持ち方おかしかったら私のせいです(;´∀`)
いや……普通だと思いたい……;
こういう箸を持つシーンは地味に手が難しいですよね。
いや、手自体がとても難しいんですが、箸を描き加えるとさらに難度がアップというか。

絵を描く上で、資料ってほんっと大事だなと思います。
そしてネットですぐに資料が手に入る反面、そのまま使わないで「参考」に留めるのは大事ですね。

お弁当のシーンは、参考にネットでおかず画像大量に見ていたらセルフ飯テロ状態でした。
たとえば「からあげ」で画像検索するとこんな……!


こんなのをおかず一品ずつ繰り返して、すっかりお腹が空きました。
食べ物を描く時は空腹時はやめたほうがいいですね!(笑)
自分ではりん子の作ったという玉子焼きが、なかなか美味しそうに描けた気がしますが、どうでしょうか。
修治はお気に召さなかったようですが(笑)

ちなみにお弁当のおかずに夕飯の残り(前回参照)が入っています。
言わなきゃ気づかないですね(笑)


……裏話と言いつつ食べ物の話ばっかりだ!!
posted by ぎんこ at 00:43| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

