2014年01月31日

むかしばなし

日記の更新ペースがいい感じですね(笑)
いつもこうだといいんだけど><

さて、前回紹介させていただいた漫画の2話を今描いてますが、カラーということもあって時間がすごくかかりますね;
それでも昔スクリーントーン貼って仕上げていた頃と比べるとまだ楽なのですけども。
次回更新は2日頃予定してます。(コンテスト締め切り当日;)
3日には確実に見られるはず……です。

デジタル作画の何がいいかって、描き直しが楽なことですね。
コマとコマの配置とか吹き出しの位置とかいつでも変更可能なのがすごく楽です。

で、今回のタイトルの昔話ですが。

漫画を描いていたら若かりし頃のことを思い出しました。
小学生〜高校生くらいまでの間、本当に毎日漫画ばっかり描いていたなぁと……。
特に中学生の頃は、夏休みに自分の部屋に篭って1日中描いてました。
ちなみに少女漫画です。
少女漫画家目指してたんですが、同人にハマって版権物しか描かなくなってしまったという……(;´∀`)

しかしいつ頃から漫画描かなくなっちゃったのかなぁ><
PCで絵を描くようになってからはさっぱりだった気がします。

2012年に出したボカロ本なんか、ブランクがひどかったですからね;

そんな感じで昔の感覚を思い出していました。
やっぱり漫画描くのは楽しいな……。
それに久々にオリジナルをガッツリ描いてると、何か不思議な感覚ですね(*´ω`*)
ああ、私こういう絵だったんだーって(笑)
まあ、ボカロで絵柄は出来上がってしまってて、それを変更もしてないので同じ絵ですけども;
でも目の描き方なんかは基本昔から変わってないんですよね。
(下に載せますが、光の位置や目頭の感じなんかはそのまま)


2話から一コマだけ。

t_michiya.jpg

私のキャラなのにショタじゃない!!
道弥くん、誰かに似てるなと思ったらオリキャラのユウキくんでした。

040503.png

こちらがユウキくん。
安心のショタですね! これでこそぎんこさんです。←
リンゴ持ってるあたり、モロキャラ被ってますね(笑)
しかし、これ描いたのが10年前ということが恐ろしい……。
こういう前髪短い男の子は、某アニメのキャラの影響で昔から好きなのです。



で、ボカロの方はどうなってんだ!って話ですが、コラボがストップ中で申し訳ないです……;
とりあえず、漫画を3話までは仕上げてしまいたいので、それ以降再開しますね。

相手の方が優しければ優しいほど、こうやってズルズル延びていくのはいかがなものか(´;ω;`)
必ず動画仕上げますのでお待ちくださいね;

あ、それとルカさん誕生日おめでとう!
1日過ぎちゃったけども;
posted by ぎんこ at 00:50| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
制作作業、お疲れ様です。
フルカラーは、見栄えは良くとも、大変かと思います。

少女漫画家を志していた頃があったのですね。道理で、上手い訳です。
好きでなければ、そうそう描き続けられるものでもありません。

締め切りがあるようですが、ご無理をされませんように、祈り申し上げます。
Posted by asty2000 at 2014年01月31日 17:45
大変ご無沙汰しておりました。

ぎんこさんのオリジナル漫画、すごく良かったです。女の子ももちろん可愛かったし、りんごが女の子になる、という発想も斬新です。
フルカラーはさぞかし手間なのでしょうと思いますが、続きがどうなるかとっても楽しみにしています(あっ、もちろん焦らないで、ご自分のペースで描いてください)。
Posted by Aesop at 2014年02月01日 16:27
>astyさん
すっかりお返事が遅くなってすみません;
文字通り修羅場な感じでした。
同人活動していた頃を思い出します><

今でも自分は全然上手いとは思いませんし、もっと上手くなりたいです。
漫画も久しぶりに描いたので面白くなかったかもしれませんね;

2日の締め切りには何とか間に合ったのですが、これから審査があるので怖いです><;

お気遣いありがとうございます!
Posted by ぎんこ at 2014年02月02日 23:29
>Aesopさん
お返事遅くなってすみません(´;ω;`)
さっきまで漫画を描いていました……!
締め切り当日のこんな時間まで><

漫画読んでいただけたようですごく嬉しいです!!
やはり感想をいただけると描いて良かったなと思えますね!
萌え系……を目指しているのですが、そうなっているかどうかはわからないですね(笑)
可愛いと言っていただけて嬉しいです!

他にも上手い方が沢山いますし、一次通過出来るかわかりませんが、やれるだけのことはやりました;

2話も描き終わったので、やっと一息つけます;
3話まではコンテスト関係なく描きたいと思いますので、今後も温かく見守っていただけるとうれしいです(*´▽`*)
Posted by ぎんこ at 2014年02月02日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386560296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック