2015年05月23日

やっと8話……!

お久しぶりです><
またしても間が空いてしまいました……!

やっと「リンゴ姫」の8話が更新出来ましたよー><
http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=500&articleNo=8
今回ほんと難産だった;;

自分の力の無さを痛感しましたが、良い勉強にもなりました。
ストーリー、作画、ともに今までで一番苦労したんじゃないかなー;
(7話もかなり苦労しましたが)
そのくせ、コマ割りは単調になってしまったので、今後の課題です。
ちなみに最初に描いたネームはまったく方向性の違うものでした。
前回あれだけ重い話をやっておきながら、このタイミングで入れるべきではないと判断して没にしました……。
設定そのものを変更したのでお蔵入りです(笑)

それと今回から、ミチヤの友達の修治がやっと出せました。
最初に描いたのは5話の写真だったので本登場まで随分時間がかかってしまいました。
「明るくて真面目」という設定なので、嫌味のないキャラにしていけたらと思います。

・今回の裏話。
ちょいとネタバレありなので、漫画を見た後に読んでくださいね。




冒頭の方、作画的に苦労しました;
お弁当のアップのシーン、自分で箸持って写真に撮ったりしましたよ。
なので持ち方おかしかったら私のせいです(;´∀`)
いや……普通だと思いたい……;
こういう箸を持つシーンは地味に手が難しいですよね。
いや、手自体がとても難しいんですが、箸を描き加えるとさらに難度がアップというか。

絵を描く上で、資料ってほんっと大事だなと思います。
そしてネットですぐに資料が手に入る反面、そのまま使わないで「参考」に留めるのは大事ですね。

お弁当のシーンは、参考にネットでおかず画像大量に見ていたらセルフ飯テロ状態でした。
たとえば「からあげ」で画像検索するとこんな……!


こんなのをおかず一品ずつ繰り返して、すっかりお腹が空きました。
食べ物を描く時は空腹時はやめたほうがいいですね!(笑)
自分ではりん子の作ったという玉子焼きが、なかなか美味しそうに描けた気がしますが、どうでしょうか。
修治はお気に召さなかったようですが(笑)

ちなみにお弁当のおかずに夕飯の残り(前回参照)が入っています。
言わなきゃ気づかないですね(笑)


……裏話と言いつつ食べ物の話ばっかりだ!!
posted by ぎんこ at 00:43| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎんこさん、こんばんは!

 8話、拝読させていただきました。
 シリアスな話、緊張感があってよかったですよ♪
 コマ割が単調とのことですが、必要なところはきちんと変化があったと思いました。それに「上から下に読んでいく」形式なので、横にページをめくっていく通常の漫画とは、変わってしまいますよね。

 道弥くんが、「お弁当を作ってくれたりん子ちゃんを思い出してるフキダシ」のりん子ちゃんが、可愛かったです!「あせっ、あせっ」って擬音が聴こえてくるようでした。
 お弁当は、とっても美味しそうでしたよ。玉子焼きもですがからあげも(もちろんほかのおかずもです)。
 箸を持った手は、難しいですよね。自分も昔、「右手で何かを持ったところ」を描くとき、右手を見ながらでは描けないので、「ものを持った左手を鏡に写して描いた」のを思い出しました(^O^)
あ、もちろん、ぎんこさんの描いた手は上手でしたよ(言われなければ作画に苦労なされたとは思えないくらい)。
 修治くんも好人物感があってこれからの活躍に期待ですね。
 リサちゃんがどんな子かも気になります!
 続きも楽しみにしています!!


 艦これアニメ、瑞鳳ちゃん出てきませんでしたね(それとも私が気付かなかっただけ?スミマセン)。でも2期が決まってますからそちらでの活躍に期待ですよね。最近、島風ちゃんのフィギュアも可愛いのが出てたので買っちゃいました。
 最終回は「作画時間が足りなかったのかなぁ〜」と思わせるようなシーンもあったので、2期ではじっくり時間をかけて製作してもらえるといいですよね。
Posted by Aesop at 2015年05月23日 18:51
Aesopさんこんにちは(*´▽`*)

感想ありがとうございます!!
今回もちょっとシリアス気味になってしまいましたが、良かったとのお言葉嬉しいです!
コマ割りは縦長だとなかなか変化をもたせるのが難しいですね;
そう言っていただけてホッとしました(*´ω`*)

お弁当りん子の絵は自分でもお気に入りです!
ああいうちょっとSDっぽい絵柄がりん子にあってるのかな?とか思いました(笑)
お姉ちゃんには合格もらえたけど、ミチヤの口に合うかどうかわからなくて緊張していたみたいです。

お弁当美味しそうに見えましたか!わー、嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
玉子焼きは、お姉ちゃんのが甘い卵焼きで、りん子ののはしょっぱい味付けです。甘い卵焼きは手早くやらないと焦げちゃうんですよね。
(でもお姉ちゃんの指導なので味は問題無いです)
お弁当の中身は自分がお弁当に入ってたら嬉しいなーというチョイスでした。
実は私がアスパラの先っぽの部分が大好きなので、先っぽばっかり入ってたら嬉しいなと思ってベーコン巻きはあんな感じになりました(笑)
他の部分は朝食にみんなで食べたと思われます!

手を描く時鏡に……! やりますやります(笑)
机に鏡を常備していますよ!
今回は箸付きだったので、台所に行って写真撮りましたが、普段は私も同じことしてます〜!
手。ちゃんと描けてましたか! ありがとうございます!

修治はすごく明るい子なので、その明るい部分をもっと出せていけたらな〜と思います(*´▽`*)
リサちゃんはデザインは出来てるので、あとは出すタイミングですね……!
漫画を描くときに、どこまで描いて、どこを削るかの取捨選択が難しいので、話をまとめるのってやっぱり苦手だなーと毎回頭を悩ませています;

次回も楽しんでいただけるよう頑張りますね!


艦これですが!
そうなんです(´;ω;`)
瑞鳳ちゃんが出ませんでした……><
瑞鳳ちゃんのお姉ちゃんの、祥鳳さんは一瞬だけ映ったんですが……。
2期では姿ぐらい出ないかなーと思います。
瑞鳳ちゃんといえば、原作ゲームでは「玉子焼き」作るのが好きな子で、よく「玉子焼き焼いてあげるね」と言ってくれます。
キリッとした外見なのに、話し方は可愛いというギャップがたまらないキャラなのです(*´▽`*)

島風ちゃんフィギュア購入されましたか〜!!
可愛いの出てますよね!
実際目の前にあったら思わずおしりを覗いてしまいそうです……(笑)
島風ちゃんも可愛いですよね〜♪

2期はじっくり作って欲しいですね。
原作ファン的に最終回は、あれ?って部分もあったので(霧島さんがメガネ外してしまったり……)次回は色々細かい部分も丁寧に作ってもらえると嬉しいなあと思います。

ではでは、コメントありがとうございました(*´▽`*)
なんだか色々嬉しくて長くなってしまいすみません;
Posted by ぎんこ at 2015年05月24日 11:56
ぎんこさん、こんにちは!

「お願い! リンゴ姫 8話」
美味しそうなお弁当、箸を持った手など、ぎんこさんのデッサン力に改めて目を見張ります。
素敵なキャラの修治くん、ミチヤくんのお姉さんへの信仰に近いラブ度は凄いものを感じます。
未だ見ぬリサさんも気になるところです。
長めのストーリー、お疲れさまでした。
次回も楽しみにしております。
Posted by Hal at 2015年06月04日 10:19
Halさんこんばんは!(*´▽`*)
8話読んで下さりありがとうございます!!

デッサン力を褒めていただけるのはめったにないのでとても嬉しいです!
でもやはり自分的にはまだまだなので頑張りたいです!
修治はお姉ちゃんラブですね〜(笑)
5歳の頃からずーっと想い続けています。
なので、りん子を見ても何も反応しませんでした。
(一応、りん子は作中では美少女のはずなのですが)
リサちゃんもキャラデザは出来ているので、早く描いてあげたいです♪
嬉しい感想ありがとうございます〜!
次回も頑張りますね!
Posted by ぎんこ at 2015年06月05日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。