2014年10月30日

6話です

お久しぶりです(;´Д`)
毎回毎回よくもまあこんなに放置するなと呆れますね!!!orz

10月は風邪でダウンすることが多い月でした。
一度良くなってやっと治った〜と思ったら急に咳が酷くなって参りました;
やっと2度めの風邪も治って元気になりました!!

さて、そんな感じで色々予定が大きくズレ込んでしまったのですが;
描きかけの漫画をやっと仕上げました。
3ヶ月近く更新してなかったんですね……。

こちらです。
http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=500&articleNo=6


1月から描き始めてやっと6話。
更新ペースの遅さがただごとではありませんね(´;ω;`)
今回は主人公のミチヤの過去話です。
りん子とお姉ちゃんの出番がなくて、ちょっと消化不良ですが;;

内容はちょっと描いてても「ごめんよおお」ってキャラに謝る感じだったのですが、作画的には非常に楽しかったです。
中学生みっちゃんがね……非常にショタっぽくてね……まさにみっちゃんって感じで(笑)
みっちゃん中学生

ネームを変更してばかりで話が伸びまくっていますが、次回こそは決着が付きます。
一回で納得の行くネームが作れるようになりたいです……。


さて、今度こそ本当に、年末にかけてボカロ絵の方に戻ります。
というか戻っています。現在作業中。
動画用の絵とか止まりっぱなしもいいところなので、この先2ヶ月は全力でボカロ絵描こうと思います><
お待たせしている皆様、あともう少しだけ……!!(´;ω;`)
この1年、漫画を描いてたおかげで少しだけ絵のスキルアップ出来た気がするので、それをボカロ絵でも出せたらいいなぁ。

色々あって順番が前後してしまうかと思います。
順番としては……MEIKO誕生日→ユキ誕生日→リンレン誕生日あたりに合わせられるものは合わせて描きたいなと思います。
果たして間に合うのか!!?
いや、間に合わせるんだ!><
もういいかげん人様にご迷惑かけたくないですし、全部描き終わらせたいです;;
新規依頼は現在は受けていないのですが、専属的な関係のPさんにだけは今後も描かせて頂く予定です。

漫画の方も毎回更新が遅くて読者の皆様をお待たせしているので、同時進行で少しずつ(1日一コマだけとかでも)進めていければと思います。
公式作家目指していたのですが、きっともう無理なんだろうなぁ(´・ω・`)
でも、読者の方が「続きを楽しみにしています」とか言ってくださるのが本当に嬉しいので、その方々のためだけに今後は描こうと思っています。
感想いただけるのってすっごく嬉しいんですよ。
お話作るの苦手だし、自分で何度も読み返していると「これ面白いのかな……?」となるのですが、面白いって言ってくださる方には心から感謝なのですよ。
漫画を描くのってすっごい時間かかるんですけど、感想いただけると苦労も報われます。
読むのはほんの一瞬で、描くのにそんなに時間がかかるって意識はないと思うのですよね。
私は自分で漫画を描くようになって、プロの漫画家さんがいかにすごいのか、自分がいかに何も知らずにレベルが低いのかを思い知らされる日々です;
背景の細かいシーンとかそのコマだけすごい見てしまいます。
アシスタントさん何時間かけて描いたんだろう……とか考えてしまう(;´∀`)
まだまだ背景とか下手くそでレベル低いですが、プロの方に少しでも近づけるよう頑張りたいですね。

余談ですが、最近デスノートをWEBで読めるので(最初の方だけですが)久しぶりに読み返してみました。
10年以上前の作品なのに、今見ても全然古さを感じない洗練された絵柄と圧倒的な画力に、やっぱり小畑先生すごい!!ってなりました。
こちらで読めますよ。(他のジャンプ作品も読めます)
http://plus.shonenjump.com/
posted by ぎんこ at 19:32| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

5話です

紹介するのが遅くなってしまいましたが><
「リンゴ姫」の5話を更新しました!
http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=500&articleNo=5

お姉ちゃんの出番が少なかったので、一度思いっきりお姉ちゃんメインのお話を描きたかったのです。
しかしですね、本当は今回は1回で終わる予定がネームが長くなりすぎて2回に分けてしまいました。
前回と同じ日のお話なので、だらだらしててすみません(´;ω;`)
同じ日のお話がずっと続くのは〜とか前に書いてたのにこれですよ!!><

そして今回主役がいません!
なんてことでしょう/(^o^)\
しかし全く出てこないわけではなく、ちょっとだけ出てますが非常に描くのが楽しかったという……。
何がそんなに楽しかったのか、わかる方だけわかって下さい(笑)
そして、まだ序盤なので説明話が多いのですみません><

今後ミチヤの学校のお話とかデートのお話とか新キャラが出てくるお話とか色々予定しています。
更新頻度が遅いのでいつになるかわかりませんがー;

そして前回のコンテストに応募した漫画ですが、いやぁ、やっぱりダメでした(;´∀`)
求められてるものが描けないんだなぁと痛感しました。
もっと実力を付けたいです。
posted by ぎんこ at 01:04| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

新作できました!

ずーーーっと漫画を描くために引きこもっていました。
ここ数日は艦これも完全封印していたので、今日やっと再開できます(*´ω`*)
(そしてこのタイミングでメンテナンスという……)

という訳で、今回は完全新作です。
脱出ゲームを題材にコンテスト用に一本描いてみました。
http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=1557&articleNo=1

WEBの脱出ゲームが大好きなので、いつか描いてみたいと思っていたのです。
それに私の描く部屋の背景は、何故かいつも脱出ゲームっぽいのでちょうどいいかと(;´∀`)

「リンゴ姫」の5話も近いうちに更新したいです><


今回の漫画の裏話。

主人公は小学生の男の子にしよう!!!と早い段階で決めました。
(更に前の段階では女の子にする案もありました)
期日が少ないので、モチベーションを保つには描いてて楽しいキャラじゃないとダメだ!!と思ったのです(笑)
ほんと……びっくりするくらい描きやすいですね。
10代前半の男の子が一番描きやすいのだと改めて確信しました!
ショタコン歴は長いのです。長いんですっ!←
すごく可愛らしいけど、ぱっと見で男の子だとわかる男の子キャラが大好きなので、眉毛は太めです。これくらいの眉毛も可愛いと思うのです。

しかし私の作品の主人公はどうしてこう、性格に特徴がないのか……。

髪の色は青くしようかとも思ったんですが、今にもカードファイト始めそうな雰囲気になったのでやめました(笑)
でもだからってミクちゃんみたいな色とか……(;´∀`)
こういう色の髪の毛が昔から大好きなので仕方ありません。

トラ吉について。
描いていくうちにだんだん顔が変わっていきました。
初期設定と違いすぎてびっくりします!!
目の大きさがかなり大きくなりました(笑)
しかししゃべって動いて、寝たり赤くなったりすごい高性能なぬいぐるみですよね……!><

主人公の両親は美男美女という設定ですが、イケメンが描けないのでお父さんの顔は出てきません。
いつかイケメンが描けるようになったら描いてあげたいです(笑)

実は途中の謎解き部分は9ページほど削りました。
まあ長すぎたのもあるのですが、期間に間に合いそうもなかったもので(´;ω;`)
見たらすぐ「ここか」とわかるかと思います……;;

話をもう少し練ればよかったなと思います。精進せねば!!
そして睡眠不足がやばいです;;
ねむい!!

※14/08/15追記
漫画内の問題の答えをこちらに書いておきますね。反転して下さい。
・円すいの裏側の答え→あかいほん(赤い本)
・謎のメモ→ポスターノウラガワ(ポスターの裏側)これは半分に折って透かして見るので、漫画だとイマイチわかりづらいですね;
・迷路の順番→615432

解答編描こうと思っていたのですが、なかなか描けなかったので先にこちらに書いておきますね!
posted by ぎんこ at 15:27| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

4話できました

お久しぶりです><
本当に更新の少ないブログですみません;;
ずっと引きこもってて、自分から他の方に連絡もせず申し訳ないです(;´∀`)

漫画の4話がやっと完成しました!!!
http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=500&articleNo=4

絵コンテの時点で長かったので、これは2回に分けたほうが……と思ったのですが、切りどころが難しかったのと、同じ日の話が続くとダラダラしてしまうかなあと思って長いけど1話分にしました><;

今回から、少しだけシリアス要素も入れてます。
新キャラとかも今後出していきたいと思っていますので、よろしくお願い致しますー!

そして5話のシナリオは出来てますが、絵コンテがまだです。
シナリオ→絵コンテ→下描きの段階でかなり内容に変化が出るので、きっとシナリオ通りにはならないと思いますが(笑)

今回はりん子のセリフをちょこちょこ修正しました。
あまり難しい言葉は使えないはずなので、「懸念」→「心配」とか「四六時中」→「一日中」とか仕上げの段階でも変えています。

そして実は絵コンテも1回全ボツにしています(笑)
1回めの絵コンテはギャグ色の強いものでした。
しかし、どうもキャラの性格がこれでは好かれないなと思って大幅に修正しました。
ギャグも難しいですよね;
笑わせようと思うあまり、キャラの性格がキツくなったり、自分勝手になったりしないのが理想ですね。

もー、設定だけならすごい今後の分も出来ているのですが、今年中に全部出すのは難しそうです;

あ、あと今回実は主人公のミチヤの作画に気合を……入れてます(笑)
少しでも気に入ってもらえる主人公にするべく、ちょっとだけかっこよく見えるように頑張ったんですが、私の技量ではあんなものでしたorz
ですが、おかげさまでコメントで嬉しいお言葉を書いてくださる方がいらっしゃって感激です(*´▽`*)
「メガネのほうがいい」というコメントもあって……(笑)
実はあの眼鏡は変装の意味も大きかったんですが、単に私がメガネ男子を描きたかっただけってのもあって結果オーライかなぁと。
今回のサムネ

それにしても、comicoさんにも簡単なプロフィールを載せる場所があればいいのになぁと常々思っていますが、今後実装されないかなぁ。

そ、そして他に描く予定の絵がいっぱいあるので、漫画も描きつつ他のものにも着手せねば><
ボカロ絵ずっと描いてなくてすみません……;;
posted by ぎんこ at 01:22| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

色々中断中です

ご無沙汰しております><
何か作品の一つでも完成したら書こうと思っていたのですが、一向に出来ないのでとりあえず一度生存報告だけでもと書きに来ました。

やらねばいけないことは沢山あるのですが、ちょっと精神的に参ってしまった時期があって、そこから何も手につかなくなっていました;
そろそろ、気持ちを切り替えないといけないと思うのですが、なかなか……。

色々不義理をしていて申し訳ありません><
後ろめたい気持ちがあって、なかなか表に出られませんでしたorz

ボカロ系SNSとかもほぼ放置状態で、そちらの方々にも申し訳ないです;

そんな感じで癒やしを求めてというのもあるのですが、最近はゲームにハマっています。
みっつほど……;(多いよ!!)

・艦隊これくしょん
大好きなキャラクターの瑞鳳ちゃんがレベル99になったので、無事ケッコンカッコカリをしました。
何それ?という方はぐぐってください(笑)

・project DIVA F2nd
ミクさんのゲーム新作です。
ロードイラストに採用されたので、ソフトを頂いてしまいました(*´ω`*)
レンくんの新モジュールの「アヤサキ」さんが好みすぎてやばいのです。
和服でロングヘアのポニーテールです。かっこいいのに可愛い!
超ドストライクなのですよ……(笑)

・ぷよぷよテトリス
以前からどちらも好きだったのですが、両方合わさったゲームが出ると知って買ってしまいました。
ちなみに3DS版です。VITAはDIVA専用機なので!
ぷよぷよは、最近やっと狙って5連鎖出来るようになったのであまり上手くないのです><
キャラクターでは前作の頃からアミティちゃんが好きでしたが、新キャラのティくんもかなり好みです。

とまあ、こんな感じです……。
ゲームばかりやってる引きこもりだなんて、とんでもないですね!!><;
早く作業やれよって怒られそう;;

そろそろ色々やらねばなぁと思います!


さて、言葉を選んで書いてきたつもりのこのブログなんですが、ここを見て嫌な気持ちになる人もいるのかもとか色々考えてしまって何度も書きに来ては消すを繰り返してました。
今回の「採用された」とかも、見る人が見れば嫌味に見えちゃうのかな……(´・ω・`)

こういうの難しいですよね。

漫画のほうは落選でしたが、ネームだけは出来ているのでやる気が回復次第続きを描きたいと思います><
応援して下さった方々には心から感謝していますし、その気持ちに答えられれば……と思います。
未完成のまま放置にはしたくないので、最後まで描き切れるといいな!
posted by ぎんこ at 23:20| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする