2014年01月31日

むかしばなし

日記の更新ペースがいい感じですね(笑)
いつもこうだといいんだけど><

さて、前回紹介させていただいた漫画の2話を今描いてますが、カラーということもあって時間がすごくかかりますね;
それでも昔スクリーントーン貼って仕上げていた頃と比べるとまだ楽なのですけども。
次回更新は2日頃予定してます。(コンテスト締め切り当日;)
3日には確実に見られるはず……です。

デジタル作画の何がいいかって、描き直しが楽なことですね。
コマとコマの配置とか吹き出しの位置とかいつでも変更可能なのがすごく楽です。

で、今回のタイトルの昔話ですが。

漫画を描いていたら若かりし頃のことを思い出しました。
小学生〜高校生くらいまでの間、本当に毎日漫画ばっかり描いていたなぁと……。
特に中学生の頃は、夏休みに自分の部屋に篭って1日中描いてました。
ちなみに少女漫画です。
少女漫画家目指してたんですが、同人にハマって版権物しか描かなくなってしまったという……(;´∀`)

しかしいつ頃から漫画描かなくなっちゃったのかなぁ><
PCで絵を描くようになってからはさっぱりだった気がします。

2012年に出したボカロ本なんか、ブランクがひどかったですからね;

そんな感じで昔の感覚を思い出していました。
やっぱり漫画描くのは楽しいな……。
それに久々にオリジナルをガッツリ描いてると、何か不思議な感覚ですね(*´ω`*)
ああ、私こういう絵だったんだーって(笑)
まあ、ボカロで絵柄は出来上がってしまってて、それを変更もしてないので同じ絵ですけども;
でも目の描き方なんかは基本昔から変わってないんですよね。
(下に載せますが、光の位置や目頭の感じなんかはそのまま)


2話から一コマだけ。

t_michiya.jpg

私のキャラなのにショタじゃない!!
道弥くん、誰かに似てるなと思ったらオリキャラのユウキくんでした。

040503.png

こちらがユウキくん。
安心のショタですね! これでこそぎんこさんです。←
リンゴ持ってるあたり、モロキャラ被ってますね(笑)
しかし、これ描いたのが10年前ということが恐ろしい……。
こういう前髪短い男の子は、某アニメのキャラの影響で昔から好きなのです。



で、ボカロの方はどうなってんだ!って話ですが、コラボがストップ中で申し訳ないです……;
とりあえず、漫画を3話までは仕上げてしまいたいので、それ以降再開しますね。

相手の方が優しければ優しいほど、こうやってズルズル延びていくのはいかがなものか(´;ω;`)
必ず動画仕上げますのでお待ちくださいね;

あ、それとルカさん誕生日おめでとう!
1日過ぎちゃったけども;
posted by ぎんこ at 00:50| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

今更年始のご挨拶

新年早々放置してすみません><
相変わらず引きこもっておりました;

昨年お世話になった皆様には心から感謝いたします。
今年もどうかよろしくお願いいたします!

本当ならもう少し早くご紹介する予定でしたが、色々水面下でやっていたら遅くなってしまいました。

2月16日に札幌で行われる、ボカロライブ用のイラストを描かせていただきました!!
第一回目にも描かせていただいたので、覚えていらっしゃる方は覚えているかも……?

ピアプロに投稿してきましたよ!


ボカロライブ powered by ピアプロ

こちらのイラストを使用していただいた紹介動画です。


相変わらず調声がすばらしい(*´ω`*)
ライブについて詳しことはこちらで。
http://infn.blog40.fc2.com/blog-entry-31.html

札幌近郊にお住いで、当日来られる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします〜!


さて……現在色々こっそり進めています。

ここでお詫びしないといけないのですが、現在「自分のやりたいこと」を優先してしまっているため「締め切りのない依頼」が遅れています……(´;ω;`)

今まで、やらねばいけないこと優先にして、やりたい事を我慢したり見送ったりしたことが多々ありました。
今年は自分のやりたい事を優先したいと思いますので、新規の依頼などは当面受付しないようにしております。
(昨年中にお約束のあった、親しい方の分だけは引き続き行っていきますが)

余裕ができ次第作業再開したいと思いますが、お待たせしている方には申し訳ないです><



実は今年は「オリジナル」にも力を入れていきたいのです。
やりたい事というのはこれなのです。

そんな感じで……実はこっそりオリジナルの漫画を描いて投稿していたりします(;´∀`)
カラー漫画なので、内容は少なめですが、連載……出来ればいいなと。
コンテスト参加中ですが、せめて一次通過できるといいなぁ;

という訳で、こちらで1話が読めますので宜しければ見ていただければ><

http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=500&articleNo=1

あ、女の子の裸とか出てきちゃいますが、今回は展開上仕方なく、と言った感じなので「エロ目的」とかではありません><


スマホからだと見やすいと思いますが、私がスマホ持っていないのでどんな感じかわかりません……;
文字の大きさは大丈夫だと思うのですが(PCからだと大きいかも)絵が小さい気がするので次回からはもう少し大きめに描こうと思います。
ピアプロも携帯電話じゃ見られなくなってしまったし、そろそろスマホに替えないとダメかなぁ。

しかし、部分的な内容が非常に……以前描いた同人誌の内容に似ている気が……。
気づいた方がいても笑って見逃して下さい(笑)
それ以前に私の過去の同人誌があまり出回っていないので大丈夫だろう><

実は深く設定を考えずに勢いだけで描いてしまったので、今後の展開は神のみぞ知るです。
いいのかそれで!!!><;
posted by ぎんこ at 16:47| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ユキちゃんおめでとう〜

今日は歌愛ユキちゃんのお誕生日ですね!
(キヨテル先生とmikiちゃんもですが! 2人もおめでとう!)

そんな訳でコラボさせていただきました〜!
往年の名作ゲーム「プリンセスメーカー」をユキちゃんで再現してみました!

スタッフ(敬称略)
企画・シナリオ・音声:asty2000
ユキ調声:だいすけP
父親の声、キヨテル調声:shinten
絵・動画:ぎんこ



絵と動画の作業量が多くて間に合うか不安でしたが、当日に間に合って良かったです!!
使用した絵は近いうちにどこかに投稿出来たらと思います〜。
サムネがスクール水着のユキちゃんですが、元のゲームでは何も着ていなかったので、これでも自重したのですよ!!

ミス王国のシーンで「??」ってなるかもですが、描いてて楽しかったです(*´ω`*)
posted by ぎんこ at 22:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

めーちゃん!!

い……今うっかり書いた記事全消ししてしまいました……orz

あ、改めて(;´∀`)

明日はめーちゃんのお誕生日ですね!
そんな訳で、みじぴんPさんの新曲の動画を担当させていただきました!
いつもながらの素晴らしい調声にかっこいいサウンド、歌詞も素敵です(*´ω`*)

こちらの作品はKARENTの特集企画「MEIKO記念祭'13」にも参加されていますよ!

しかし、みじぴんさんちのめーちゃんはいつ聴いても声がすごい素敵ですねぇ(*´▽`*)
もう少しでMEIKO V3も出ることですし、そちらの曲も期待してますよ!←勝手に(笑)


さてさて、まだまだ担当動画の作業は他にもありますので頑張りますー;
締め切り早いもの優先で、依頼を受けた順番にこなせずすみません……orz
posted by ぎんこ at 23:14| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

何だか

友達にも心配されてしまったのですが、私は元気です;

で、今は色々と水面下でやっております。
今後ちょこちょこと発表出来るかと思います。

そんな感じで今は絶対に手を出すべきではなかったんですが……。

が……。

つい、

始めてしまいました。



「艦これ」



最初はみんなやってるし、どんなもんかなーという感じで始めたんです。
っていうか、始めるまでの新サーバー開放されるまでの間が辛かった(´;ω;`)
人気がありすぎてなかなか始められなかったんですよ。

で、現在私のお気に入りは瑞鳳ちゃんです!
改にしたら衣装の色が変わってしまって、最初の色のほうが良かったのにとか思ってしまいました;

現在2−4で足踏みですが、まあのんびりやっていこうと思います〜。
このゲームやりすぎても資材がすぐ無くなっちゃうので、放置時間は長いほうがいいのかもしれない;

興味はあるけど、まだやってないって方はこちらからどうぞ(*´ω`*)
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
posted by ぎんこ at 23:54| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする